2012年6月28日木曜日

塩麹を作ってみた

一年程前から良く耳にするようになった塩麹。
例に漏れず私もはまってしまった一人です。
初めて食べたのは恐らく、Fratinoさんでのミートローフに添えてあったもの。大根おろしも一緒に付いていたかな。
肉番長のわたくし、何故かミートローフは得意では無いのですが、麹独特の風味もあってさっぱり美味しくいただけました。

しかし塩麹は瓶詰めを買うとなかなかのお値段。
といっても700円程度なのですけど私の消費量が結構なものなので、この際手作りする事にしました。



麹は東山の高木糀商店さんにて購入。
はじめは300グラムからやってみると良いとのこと。へえ。
何せ、干し野菜を失敗させる女。そこは慎重に少量からはじめます。
行程は、麹をほぐして→塩を混ぜて→水を入れてさっくり混ぜて→保存容器に
っていうそれはもう、物足りなさを感じる位の簡単さでしたよ。
ちなみに保存容器は平たいものが良いそうです。
うちにはこれしかありませんでした。まいっか。







あとは常温に置いて(真夏は冷蔵庫が良いみたいです)毎朝一回かき混ぜています。
一週間から十日間程度常温、その後冷蔵庫。
今朝見てみたら水分が足りなかったので、ちょっと足してみました。
ど、どうか失敗しませんように。


こちらはおまけの梅酒と梅シロップ。
有り難い事に今年は沢山の梅をいただきました。
皆さん、田んぼや畑を持っていたり、梅が庭になっていたり、とても羨ましい環境にお住まいなのですね。
昔はシティ派(気持ちだけ)の私も30近くともなってくれば、やっぱり蛙の声が聞こえる場所に住みたいし、緑と戯れたくもなってきます。
コンクリートジャングルに幸せを感じていたあの頃の俺…

ちょっと車を走らせれば緑が広がる金沢、すきよ。


高木糀商店
Fratino

0 件のコメント:

コメントを投稿